

2016年の家計簿はこれ!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

家計簿は、独身の時は3日坊主でなかなか続きませんでした。



一昨年のは生協の家計簿。これは項目が多すぎて、面倒くさがりの私はすぐに根を上げて書けなくなりました…。

昨年の家計簿はLDKの家計ノートを使って、なんとか一年続けることができました!


今年は昨年に引き続き、LDKの家計ノートを購入。

家計ノート2016


家計ノート2016

中身はこんな感じで、今年は日付を自分で描くスタイルで、給料前にギリギリになる私には、日付を給料日単位にできるのはありがたいです。

家計ノート2016

医療費の記録のページも今年できてありがたいけれど、妊活中の私には行数が足りないので、ノートを継ぎ足して記入スペース増やそうと思います・・・。妊活中は、最低でも4ページ、できれば6ページは欲しい。


家計ノート2016

この年間の収支は、昨年は書きませんでした…(最初1ヶ月だけ書いて挫折…というか忘れてしまいました)。
今年は、年間収支も書くぞ!!!

パートの仕事も決まったし、少しだけでも貯金できるよう、家計をしっかり管理していきます!




妊活してたら、休みも欲しいけど、収入もいります。

あっという間に結婚して2度目の年末を迎えました!
年末まで早かった…というのも、11月から12月末まで、就職活動してました。

妊活してたら、休みも欲しい(病院行くから平日に)けど、収入もいります(お金かかりますよね〜)。

扶養内で働く(妊活したい為もあり週3〜4日の、1日4時間程度)という条件で仕事を探すと、特に田舎ではあまり職種が少なくなってくるし、結婚していて子どものいない39歳となると、雇い主側も「すぐ子ども出来て、辞めるんじゃないかな〜」と書類で落とされることも多々あり、苦戦しました。
いろいろ色眼鏡で見られても諦めず、派遣で条件に合った仕事を見つけられた!
諦めないのが大事ですね!


ずーっと同じ会社にいた人は、私のように
いろいろ職種が変わっている人は、すぐ辞める!
…と思われるかもしれませんが、

(年代でくくる考え方は好きではないけれど…)私の世代は就職氷河期で、
正社員になりたくてもなれず、景気が回復してからは年下の人達の産休補助で短期の仕事…と短期、短期の仕事が続いたこともあり、涙を流したこともしばしば。そして短期や期間限定の仕事ばかりが続き、アラフォーになると、産休補助にも使われなくなる。なぜなら、「産休する人よりだいぶ年上だから、産休する人が教えにくいって思って〜」って、ふざけんな!!!!
おまえらより、いろんな職場いってるから、そんなのわきまえとるわ!!!!!

・・・すみません。取り乱してしまいました。

雇い主側も、もっと視野を広げて欲しいですね。
そんな若くて、短期で働きたいって人、いないでしょ(笑)


けれど、いいんだ♪
人より悲しみを知っている分、視野も広いし、もっと深い優しさがもてるのさ〜♪

ほんのわずかな救いは、仕事で正社員以上の実績も残し高い評価も信頼も得られたこと。短期の仕事なので、実績遺したからって収入は変わらないのにね…。
それでも、正社員を優先しないといけない上司。私は短気の契約社員。期間満了で退職した時は、その上司や社員の皆さん、みんな拍手で送ってくれた。嬉しかった。


(子ども生まれても働きます!って言っても、そもそも産休して働ける環境になっていない会社が多いので、これからは職場環境も変えていきたいですね!そのためにも、私も日々勉強していきたい♪)

献立の作り方☆

さて節約の話。

11月ごろ糖質制限ダイエットを夫婦で始めて、食費もかかるので献立の作り方を工夫しているところ、YouTubeでたまごしろみさんの、献立の作り方という動画を発見しました。

https://www.youtube.com/watch?v=lkFKzopsKqc

この考え方を元に、 A4の裏紙に必要なだけ線を引いて、1週間分の献立を”ざっくりと”鉛筆書きでつくります。

それで、3〜4日に1回のペースで買い物する食材のリストをメモ用紙に書いて、メモの分だけ買い物する。

これだけで、冷蔵庫の中がスッキリして、無駄に腐らせることが無くなりました。

それだけでも、これまでよりは、食材の無駄が少なくなり節約になっているかなと♪


ささやかに節約…

ねぎのリサイクル

久々に根っこ付きの「ねぎ」を購入したので、小さな容器に水を入れ、ねぎの根っこを入れてリサイクル。

お水は毎日交換しましょう♪

夫婦で2回分くらいはもうけました。

ささやかだけど、この積み重ねは大きいかも!?

ただ今、糖質オフダイエットを継続中で、主人は今月だけでもマイナス4キロ!

…主人はお腹周り90センチ越えなので、無理なダイエットではありません(笑)

むしろ痩せた方が健康に良いくらいで…。

糖質オフのダイエットは、お肉やお魚が満足にとれて、空腹感なくダイエットできると好評です。

まだ1ヶ月くらいなので、もう少し結果が出てきたら、

レシピなどもブログに上げていく予定です♪




妊活の為にも糖質制限

あっという間に11月になってしまいました。

夏は忙しく、秋は個人の荷物の片付けなどいろいろしてたら、1日ホントにあっという間で。

そうそう、妊活で太っていた体重が、糖質オフダイエットで少しづつ減っています。

主人も糖質制限で3キロは減りました!80キロ台をキープしていた主人が夢の70キロ台に突入♪♪
履けなかったデニムパンツを履き、嬉しそうに外へ出かけにいきました(笑)。

ただ、節約という面では、糖質はお金かかるな〜ということで、
いろいろ調べていたところ、
近所には無いのですが業務用スーパーでも国産の鶏肉など扱っているそうで、
今度行ってみようと思います!

雑誌などで、総収入手取りで40万くらいの家庭が約10万くらいの貯金を月々しているそうですが、
我が家は30万台前半(泣)なので、月10万は無理かな〜。

パートに出たら、妊活のタイミングを逃しそうですし、仕事の資格の勉強(今年は不合格でしたので勉強引き続き。)も
してるので、今は節約して貯金するしかないのです。

妊活も糖質オフもお金かかるし、最近はサプリはやめて、保険の効く漢方+タイミング療法。

しばらくタイミング法してから、人工授精にとりかかろうと思っています。



プロフィール

せつやく いえこ

Author:せつやく いえこ
せつやくいえこです☆節約が苦手なのであえてこの名前にしました・・・。2014年に結婚、妊活中の主婦。日々の出費や新居のローンなどのやりくりでぐったりしてたのですが、日々楽しく暮らそうと思いブログをすることにしました。節約するところはして、使うところは使っちゃいます!楽しくいきましょう♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
